FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山内閣発足

9月16日、鳩山内閣が発足しました。
衆議院選から17日、満を持しての組閣です。
閣僚経験者も何人かいますが、ほとんどが初めての入閣です。
官僚主導を廃するとマニフェストにうたっているので、なおさら経験不足が気になりますね。
ちょっと古い話になりますが、村山内閣の時は各省庁の言いなりだったようで、官僚から「これほどやりやすい内閣は初めて」との声があったそうです。
その二の舞にならないよう、充分に勉強してもらいたいですね。

問題は、マニフェストに書かれたことを実現するための財政資金をどうするかでしょう。
子ども手当の支給高速道路の無料化農家への戸別所得補償ガソリンの暫定税率の廃止などなど、どれをとっても大変な財源を必要とするものばかりです。
これらを実現するのに、いわゆる埋蔵金だけでは賄いきれないのではないでしょうか。
4年間は消費税率を上げることはしないそうですが、やみくもに公共事業を中止して、その分を他へ回すような姑息な手段では乗り切れないでしょう。
国民の期待が大きいわけですから、それに応えられるような地に足の付いた政策を立ててもらいたいですね。
スポンサーサイト

theme : 民主党・鳩山政権
genre : 政治・経済

イチロー 9年連続200安打達成!

9月14日、イチロー選手が、大リーグでの新記録「9年連続200本安打」を達成しました。
大リーグ2000本安打を達成した直後の大記録です。
イチロー選手 9年連続200本安打達成
イチロー選手の談話では、「打率だと上がり下がりが気になるが、安打なら1本打てばそれだけ増えるんだから・・・」ということですが、そういう気持ちで頑張り続けるのも、大変なことですよね。
彼は、1年に150足のスパイクと、100本のバットを購入するそうです。
スパイクは「1グラムでも軽く」という注文だそうで、一般の選手が履いているもの(およそ350グラム)より100グラム軽いそうです。
バットもヘッドの部分がほかの選手のものより細く、素早くボールに合わせられるようにしているとか・・・
単に身体を鍛えるだけではなく、細かいところまで気を遣って大記録を達成したんですね。
まだ35歳、これからも10年連続、11年連続と、記録を伸ばしてほしいと思っています。

theme : スポーツニュース
genre : ニュース

サッカー国際交流戦 対ガーナ

昨夜、サッカーの国際交流戦 対ガーナ戦が行われました。
相手は、W-CUP出場を勝ち取ったばかりで、しかもFIFAランキング32位と日本(40位)より上位のチームです。
前半は押し気味に試合を進めながらも、相変わらずの詰めの甘さでゴールを決められず、結局はPKとゴール前へのロングパスをものにされて2失点してしまいました。
後半開始間もなく中村(憲)がゴールしましたが、20分過ぎに再びロングパスからゴールを奪われてしまいました。

ゴールを決める稲本

しかし、後半に入って稲本本田(圭)玉田等を投入したことが功を奏して、33分には玉田、34分に岡崎、38分に稲本(写真)が立て続けにゴールを決め、4-3で勝利しました。

5日の対オランダ戦との違いは、ゴール前へのパスの受け手が数人走り込んでいたことでしょうね。
体力的に劣る日本が勝ち抜くためには、素早いアタックと的確なパス回し、そして複数のプレイヤーがゴール前に突入することだと思います。
こうした点をレベルアップしていけば、岡田監督の目指すW-CUP4位以内も夢ではなくなるのではないでしょうか。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

サッカー国際交流戦 対オランダ

昨日、サッカーの国際交流戦 対オランダ戦が行われました。
FIFAランキング3位のオランダと40位では勝負にならないのは目に見えていましたが、前半は健闘して、押し気味に試合を進めました。
シュート数もオランダを上回ったのですが、相変わらずの決め手不足で、ゴールを奪うことは出来ませんでした。
後半24分にゴールを決められると、その後は立て続けにゴールを奪われ、結局0-3で負けてしまいました。
相手へのアタックや、相手陣内でのパス回しなどは、よく決まっていたのですが、詰めの段階でペナルティエリアへの突入が出来ず、ほとんどはエリア外からのシュートでした。
FWやMFが、もっと積極的にエリア内に入っていかなければ、ゴールするのは難しいですね。

ワールド・カップが始まるまであと9ヶ月、この点をいかに克服するかが鍵のようです。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

mこんちゃん

Author:mこんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。