スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「皇室の名宝」展

昨日(10月30日)、カミサンと二人で東京国立博物館へ「皇室の名宝」展を観に行ってきました。(「皇室の名宝」をクリックすると、国立博物館のHPが表示されます。)

tiket_1030_A.jpg

伊藤若冲は以前から興味があったんですが、これまで実物を見たことがありませんでした。「動植綵絵」30幅が展示されるとのことで、この機会を逃したくないと思っていました。
ところが11月3日で展示が終了(12日からは「第2期 正倉院御物と書・絵巻の名品」に替わります)するとのことで、慌てて出掛けました。

hakubutukan_1030_2A.jpg

11時頃に着いたのですが、会場内は大勢の見物客で、落ち着いて鑑賞できる状況ではありませんでした。
有名な狩野永徳の「四季草花図屏風」や「唐獅子図屏風」などの前は大勢の人だかりで、とても近づいてゆっくりと鑑賞というわけにはいきません。人々の頭越しに眺めるのがやっとでした。
若冲の「動植綵絵」も同様で、後ろから人に押されながら前に進む有り様・・・鑑賞という雰囲気ではなかったですね。

若冲の作品は、どれも細かい観察と細部にまでこだわった精緻な筆致で描かれていて、まるで動植物図鑑を見ているようでした。
すばらしい作品だとは思うのですが、これが欲しいかと聞かれると、「趣味じゃないので・・・」とお断りするでしょうね。

その他にも、円山応挙や谷文晁、酒井抱一などの江戸時代の画家や、横山大観、川端玉章、鏑木清方、上村松園などの明治・大正の作品の多数展示されていましたが、私が感銘を受けたのは、川合玉堂の「雨後」という作品でした。

ugo_1030_A.jpg

雨上がりの林を淡い筆致で描いていて、湿気を含んだ空気感が伝わってきます。右側の木々の葉が濡れて輝いている様も、今にもそよ風にヒラヒラと揺らぎそうな感じがします。
この絵だったら、欲しいなぁ・・・と、思いました。

1時過ぎに展示会場を出てきたのですが、入り口には行列が出来ていました。残り4日間は、大混雑するんでしょうねぇ。

上野の森は紅葉には早かったのですが、あちこちに銀杏の匂いが漂っていました。
スポンサーサイト

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

新型インフル

10月17日から、圭吾ちゃんが熱を出しました。初めは微熱だったのですが、段々と熱が高くなり、咳も出て来ました。
19日に近くの診療所へ行き、インフルエンザの検査を受けたところ、陰性と言うことで一安心。
マスクをした圭吾ちゃん
ところが、19日から周平君も熱発、20日には38度を超してしまいました 
しかも、今日(21日)の検査では、インフルエンザ陽性と出てしまいました。なんてこった
グッタリとしている周ちゃん
明日・明後日と修学旅行に出掛けるはずだったのに、これもキャンセル。
なんとも慰めようもありません。
余病を併発することなく回復してくれることを、祈るしかないですね。

theme : 雑記
genre : 日記

お料理

昨日(10月12日)、孫の周平君が一人で昼食を作りました
家庭科の宿題だったそうです。

chusyoku_1012_1A.jpg

メニューは、ジャーマン・ポテトほうれん草のおひたし炊きたてのご飯豆腐とわかめの味噌汁でした。
準備を始めてから2時間掛かったとか・・・
ジャーマン・ポテトは、ベーコンもカリッと炒められて、味付けもバッチリでした。
ほうれん草のゆで加減もまずまずで、味噌汁も結構なお味でした
6年生になると、色々なことが出来るようになるんですね。
来年は、中学生になります。
このまま、素直に育ってもらいたいですね。

theme : その他
genre : その他

台風18号

台風18号が、昨夜知多半島に上陸しました。
しばらく振りの大型の台風なので、大きな被害が出ることを心配していましたが、今のところはさほど大きな被害は出ていないようで、ホッとしました。
午前中は関東でも風が強くて、交通機関などには大きな影響がでたようです。
この時間(午後2時過ぎ)は、東北地方の北部に達しているのでしょうか。
埼玉では、10時過ぎには青空になって、強い日差しが降り注いでいました。

10月8日午前10時30分の空
(10:30 amの空)

それにしても、今年の台風は進み方が遅いようですね。
毎時20キロくらいの早さで来られては、進路に当たった地域は長時間風雨に晒されることになり、被害に巻き込まれる可能性が大きくなってしまいます。
これも、地球温暖化の影響なんでしょうか。

theme : ニュース
genre : ニュース

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

mこんちゃん

Author:mこんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。