スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル賞

昨日、嬉しいニュースがありました
ノーベル化学賞北海道大学の鈴木章名誉教授と、アメリカ・パデュー大学の根岸英一特別教授が、アメリカ・デラウェア大学のリチャード・ヘック名誉教授と共に受賞することが発表されました。
受賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリングの開発」というもので、二つの有機化合物をくっつけて一つの化合物を効率よく作成し、しかも有害物質がほとんど出ないという画期的な方法だそうです。
現在では、医薬品の開発や液晶の製造に広く活用されているそうで、こうした分野では欠かすことの出来ない技術となっています。

アメリカ在住の根岸教授は、「やればできるという信念を持つ」と研究への熱意を語り、鈴木名誉教授は「アンビリーバブル!」と喜ばれたそうです。

日本人の受賞は、`08年に益川京都大名誉教授等4人が受賞して以来2年振りで、合計18人になりました。
スポンサーサイト

theme : ニュース
genre : ニュース

小沢一郎氏、強制起訴へ・・・

検察審査会の2回目の結論が出て、小沢一郎氏は強制起訴されることになりました。
我々庶民の感覚から言うと、当然の結論だったような気がします。
なにしろ、4億円という大金の出所がはっきりしないんですからねぇ・・・
「秘書に任せていたから」で済む話ではないでしょう。
小沢氏は法廷で争うと言っていますが、実際に起訴されるのは早くて半年後だそうです。 裁判が始まって判決が出るまでには更に1~1年半が掛かるそうで、その間小沢氏はジッとしていられるんでしょうかね。
裁判が開かれることは間違いないのですが、その前に国会でちゃんと説明する義務もあるんではないでしょうか。
政治家としての姿勢が問われています。

ついでにと言ってはなんですが、大阪地検特捜部の部長と副部長が、犯人隠避容疑で逮捕されました。
部下の前田主任検事が厚労省の村木部長を公文書偽造の疑いで逮捕した際に(裁判で無罪が確定)、証拠物件のフロッピーディスクを書き換えたことを、「過失でしたことにしろ」と指示した疑いが持たれています。
検事が証拠物件に手を加えるなんて、故意であれ過失であれ、許せませんよね。
言ってみれば証拠を捏造したわけですから、検事に対する信頼を完全に裏切ったことになります。
厳しく裁くべきでしょうね。

theme : 政治のニュース
genre : ニュース

09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mこんちゃん

Author:mこんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。