スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこジャパン優勝!!

なでしこジャパンがPK戦を制して、優勝しました!!
nadesiko_0718_3L.jpg

アメリカとの決勝戦は、予想通り厳しい戦いになりました。
前半はボール支配率こそ僅かに上回ったものの、シュート数はアメリカの12本に対して5本と、圧倒的に押されまくっていました。
それでも、GK海堀のファインセーブや、大野、岩清水、熊谷、鮫島等のディフェンス陣の活躍で、なんとか前半を0-0で折り返しました。
後半に入るとアメリカの攻撃は更に強まり、24分にロングパスを受けたモーガンが蹴り込み、アメリカが先制点を挙げました。
しかし、そこからが"なでしこジャパン"の粘りの見せ所でした。
nadesiko_0718_1A.jpg

36分、アメリカゴール前の混戦から、MF宮間が左足で合わせて同点ゴール! 延長戦にもつれ込みました。

延長前半の終了間際の14分に、アメリカのエースFWワンバックにヘディングシュートを決められてしまいました。
延長後半に入って、やや引き気味になったアメリカに対して、"なでしこジャパン"は積極的に攻め続けました。
後半12分、宮間の左からのコーナーキックに、澤が神業のような右足外側から斜め後ろへのシュートを決め、PK戦に持ち込みました。
nadesiko_0718_2A.jpg

アメリカの一人目ボックスのPKは、決められたかと思いましたが、GK海堀が右足にボールを当てる好セーブを見せ、失点を免れました。
その後アメリカは二人目のロイドが枠外、三人目のヒースは海堀がセーブしました。
日本は宮間がゴール中央に決め、二人目の永里は相手GKソロに阻まれましたが、三人目の阪口はゴール左上隅に蹴り込みました。
アメリカの四人目ワンバックはゴール中央上部に決めましたが、日本の四人目熊谷が左上に蹴り込んで、3-1で"なでしこジャパン"の勝利が決まりました。
熊谷が蹴る前に、上を向いて目をつむっていた澤の姿が、印象的でした。
澤選手は、このゲームのゴールで5得点となり、得点王を獲得しました。合わせてMVPにも輝きました

これまで24回戦って、3分け21敗だったアメリカを相手に、素晴らしい戦いを見せた"なでしこジャパン"に、心からの拍手を送りたいと思います。

おめでとう "なでしこジャパン"!!
ありがとう "なでしこジャパン"!!


スポンサーサイト

theme : サッカー
genre : スポーツ

なでしこジャパン、決勝へ

7月13日(日本時間14日未明)、女子W-CUP準決勝でスウェーデンと対戦したなでしこジャパンは、3-1でスウェーデンを破り、初の決勝進出を決めました。

前半10分に、MF澤のパスミスからスウェーデンに先制されましたが、同19分に今大会初先発のFW川澄がセンタリングに合わせて飛び込み、同点ゴールを挙げました。
後半に入ると、日本は細かいパスを繋いで相手ゴールに迫り、15分にゴール前の混戦から澤が頭で合わせて勝ち越しのゴールを決めました。
勝ち越しゴールを決めた沢  大野、川澄等と抱き合って喜ぶ澤

その後も日本は攻め続け、19分には相手のGKが飛び出してがら空きとなったゴールへ、川澄がGKの頭を越す絶妙のシュートを決め、3点目を挙げました。
その後も長身の相手に対して、うまく身体を寄せて守り抜き、決勝進出を勝ち取りました。
スウェーデンは、わずか4本のシュートを放ったのみで、なでしこジャパンの圧倒的な勝利でした。

決勝戦は、これまで勝ったことのない世界ランク1位のアメリカです。
是非とも頑張って、金色のメダルを獲得して欲しいですね。

theme : サッカー
genre : スポーツ

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mこんちゃん

Author:mこんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。