FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臓器移植法改定

昨日の衆院本会議で、臓器移植法改正A案が可決されました。
現行法との大きな違いは、脳死を一般的に人の死と認めることと、提供可能な年齢の制限を外すことです。
これが参議院でも可決されれば、これまで海外でしか受けることの出来なかった小児患者への臓器移植が、国内でも受けられるようになります。
WHOの指針でも、自国以外の患者への移植を制限する方向になっていることから、早く国内での移植が可能になるように、参院の議員諸氏にも努力して頂きたいですね。
参院で可決される前に衆院が解散すると、この法案も廃案になってしまい、元の木阿弥になってしまいますから・・・

ただ、ここで忘れてはいけないのは、臓器を提供する側の心の問題です。
自分の子どもが脳死と判定されたからと言っても、まだ身体が温かいのに"死んでしまった"と諦めることは難しいのではないでしょうか。
提供を決断した親に対する心のケアにも、十分な配慮が必要だと思います。
スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mこんちゃん

Author:mこんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。