FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛祭り、そして大震災

雛飾り
今日は、雛祭りです。
ホスピスでも、雛祭りの昼食会が行われているはずです。
こうした会は、患者さんも大変楽しみにしておられます。
会に出てこられた患者さんの笑顔が、素晴らしいですね。


話は変わりますが、間もなく大震災から1年が過ぎようとしています。
3月2日現在の亡くなられた方は15,854人、未だに行方不明の方が3,276人もいらっしゃいます。
早く見つかるように、祈るばかりです。

復旧・復興が叫ばれていますが、一時の盛り上がりは、ちょっと冷めてきたように感じます。
各地に残されている瓦礫は、2,000万トンを超えているとか・・・
この瓦礫を片付けない限りは、復旧も出来ないでしょうね。
全国の自治体では瓦礫の処理を受け入れると言っているところも増えているのですが、地域住民の反対で実行に移せないところも多いようです。
放射能が心配ということなのでしょうが、瓦礫を運び出す際にも、焼却した際の灰の放射能を測定して、埋める作業を行うことになっているのですから、心配のし過ぎと言われても仕方がないのではないでしょうか。
何も起こらなかった時には、原発で発電された電気を何も考えずに使っていた訳ですから、こうした事態になったときには、被害にあった人たちの気持ちを思いやる姿勢があってもよいのでは・・・と思います。
これから20年、30年と地元に帰ることの出来ない人々が、沢山いらっしゃいます。
こうした人たちに寄り添う気持ちが、もっともっと強くなるように願うばかりです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mこんちゃん

Author:mこんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。